WordPressを更新したらphpが文字化け!

IMG_0131.PNG


ワードプレスを更新しようと思ったら、PHPのバージョンが古いと出て、更新したらphpのファイルが文字化け。


orz


ロリポップ!を使ってるんですが、PHPをバージョンアップすると設定が初期化されるみたいです。


Shift_JISで書かれたページが全部文字化けしたみたいです。


結構、長くやっているのでShift_JISのホームページが多いんです。


特にアクアライン高速バスの時刻表は昔、ガラケーで自分で時刻表を調べるために作ったんですが、他の人も見てるみたいでたまにメールが来ます。
行先によってバス会社が違うもんですから。




今は大丈夫です。


ロリポップ!は、PHP設定っていうのがあって、そこでバージョンアップしたり、「php.ini」を変更したりできます。




「そのほか」の「default_chraset」を「Shift_JIS」にしたら元に戻りました。



安いし、WordPressも簡単にできました。

ロリポップ!もだいぶ経つんですが、最初にドメインをとっておけばよかったと後悔しています。


ロリポップ!だと独自ドメインがあれば、独自SSL(無料)が使えるんです。


SSLだと「https]から始まるURLが使えて、Google Chromeだと「保護されていない通信」とか「セキュリティ保護なし」と出ちゃいます。


今からドメイン取ってURLを変えたらどのくらいアクセス減るかなかぁ。;;

シーサー(この無料ブログ)もくSSLにならないかなぁ。ずっと有料なのかな。

iPhoneでみるとURLのところに「安全ではありません」って出る。><















が安いです。


よく考えたらどれもGMOグループですね。

"WordPressを更新したらphpが文字化け!"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。