エクセルでファイルを開くと真っ白でセルも表示されない

excelwhite.jpg

近所のおばさんにパソコンが壊れたので来てくれないかと電話がありました。

PCの故障ではなく、エクセルが反応しない状態でした。

ワードはちゃんと動きました。

年配の方なんですが、うちの近所でもボランティアとかやってる方が多く、この時期団体の決算書や予算書を作るにエクセルが必要だそうです。

スマホやタブレット全盛ですが、80歳以上の方でもエクセルやPDFをガンガン使ってます。^^


ネットで調べたら結構こういう状態ってあるんですね。

忘れないように修復の方法のページを作ってみました。

Windows10でオフィス2013で、ちょうどWindows10がバージョン1803にしようとしていたみたいです。

シャットダウンじゃなくて「更新してシャットダウン」になっていました。

そのせいかどうかはわかりませんが・・・・。


備忘録が正しいんだそうです。^^;

Wikiによると

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。
忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記だが(忘れるのに備える記録で備忘録)、和製漢語の造語法としては自然なため(目的語+動詞)、普通に用いられている。




中古のSSDのノートパソコンを触らせてもらいましたが、なかなか速かったです。

DVDもついてるし。


この記事へのコメント