イラストレーターでサンプルテキストが勝手に入力される

イラストレーターでテキストツールでクリックすると

「山路を登りながら」といきなり表示されたり、

テキストエリアを作ると

「情に棹させば流される。智に働けば角が立つ。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。とかくに人の世は住みにくい。意地を通せば窮屈だ。 」

などと勝手に文字が入力されて、しばらく原因がわからないことがありました。

印刷に回す時やPDFに変換するときにとんでもないところに文字があってトラブルの元でもありました。

テキストツールでうっかりクリックしちゃったんでしょうね。><

ラフを作る時には便利な機能なんですが、いつも同じ文章でもねぇ。;;

jyonisao.jpg

「編集」~「環境設定」~「テキスト」の一番下、「新規テキストオブジェクトにサンプルテキストを割り付け」っていうのにチェックが入ってたからでした。

気がつくまでにだいぶかかりました。( ´Д`)=3

ドリームウィーバーCC 2017でlorem ipsum(ロレム・イプサム)を使ったからかなとか思ってました。

lorem.jpg

ソースコードの中で「lorem100」って打ってタブキーを押すと100のダミーの単語が挿入されます。

「lorem50」なら50単語。

loremcount.jpg

ワードで単語数を数えてみたら、ちゃんと100個ありました。

※前に他の記事の最後に書いたんですが、忘備録としてタイトルで探すときに検索できないかもしれないので単独の記事としてもう1度投稿しました。


この記事へのコメント