確定申告の納付期限が令和2年4月16日(木)になりました

mynum.jpg
e-Taxで使うブラウザはインターネット・エクスプローラーかエッジ(Microsoft Edge)が使えますが、e-Taxソフト(WEB版)を使う場合など、インターネット・エクスプローラー11のみ対応の場合があるので、インターネット・エクスプローラー11の方が間違いないです。

でも久々にMicrosoft Edgeを使ってみたけど、反応もよくてわりとよかった!



青色申告特別控除が55万円になりました。

が、

e-Taxによる申告または電子帳簿保存を行うと引き続き65万円の青色申告特別控除が受けられます。

基礎控除が38万円から48万円に!

今回、青色コーナーで質問された事を書いておきます。

■中古の自動車(資産)を買った場合の減価償却

法定の耐用年数ではなく、取得後の使用可能年数を見積もって耐用年数とします。

取得後の使用可能年数の見積もりが困難な場合は、大規模な改造をしていない限り、下の算式で計算します。
その年数が2年未満になる時は2年とし、その年数に1年未満の端数がある時は切り捨てます。

【算 式】

① 法定耐用年数の全部を経過した自動車(資産)
   法定耐用年数 × 0.2 = 耐用年数
② 法定耐用年数の一部を経過した自動車(資産)
   法定耐用年数 - (経過年数×0.8)= 耐用年数

法定耐用年数は、軽自動車なら4年、普通自動車なら6年です。




この記事へのコメント