色上質紙の印刷

colorguide.jpg

色上質紙に墨の印刷だったんですが、ネット印刷だとあまりないです。

グラフィックさんは、色上質紙にカラーっていうのがありました。

特色もあるかもしれませんが、特色インクを練ってもらうよりは、プロセスカラーでその色に合わせた方が安いかも。

うちの場合は、結局カラーになったんですが。

プリントネットさんも色上質紙の印刷はあったんですが、色は墨(黒)のみみたいです。

納期も4日と6日。


調べてみると他のところもやっているかもしれませんが、値段が2倍から3倍。

カラー印刷(プロセス4色)の方が安かったです。

まだ、1色の方が安いと思われがちですが、ネット印刷の場合、枚数が多いとカラー印刷の方が断然安いです。

値段勝負のチラシは黄色の紙に赤いインクなど多いです。

印刷代にお金をかけていない! って感じがあるんですが、ネットではカラーの方が安いです。

地元の小さな印刷屋さんだと安くやってくれるところもあったんですが、ネット印刷全盛と老齢化でだんだん地元の印刷屋さんもなくなってきました。;;

カラーでプロセス単色か2色にして、紙はマットを使えば見た目は似たような印刷になるかもしれませんが、裏面は白になります。

しかも千葉は台風で仕事ができない印刷所もあります。

ブルーシートがなくなるのはいつのことやら;;

枚数が少なければ、オンデマンド印刷やコピーって手もあります。





この記事へのコメント