J:COMでハイビジョンにしたけど

テレビが壊れて液晶テレビにしたんだけど、結構いろいろ面倒でした。
今までは普通のテレビで黄色(映像)と赤と白(音声)のケーブルで接続してたけど、ハイビジョンはこのケーブルだと送れない。
本当はHDMIケーブルで接続したかったんだけど、うちのJ:COMのSTB(セットトップボックス)は「HUMAX4000」ってやつで、HDMIの端子が付いてない。もうやだ〜(悲しい顔)
それでD端子で接続。=D4
電波(データ)が1125iで来るとすごく綺麗だけど、525iだとやっぱり汚い。
コマーシャルの時は両方に黒い画面が出るし。
ワイドで無理矢理広げると、データやチャンネルの表示が切れる。(画面からはみ出す)
まだまだ、全部がハイビジョン放送になるのはちょっと先かも。

大相撲を見てたら1チャンネルだと綺麗で、衛星放送だと画質が粗い。

液晶はシャープのアクオスだけどJ:COMのリモコンは080で使えるようになりました。
テレビ電源(主電源の隣り)を押しながら、080と入れたら、一旦テレビの電源が消えてリモコンが使えるようになった。手(チョキ)
前のテレビが東芝だったからで、同じメーカーだとそのままで何もしなくていいと思います。
アクオスのリモコンにはメニューとか付いてるけど、それらはJ:COMのリモコンには付いてないので無理だけど。ふらふら
J:COMのリモコンの「設定」で「D4」にして、テレビのリモコンでもオートワイドとか設定が必要。
アクオス側は「入力1」にして、その「入力1」が「D4」になってればいいと思います。D4の下に1125iと出る。
チャンネルを変えて普通の放送だと525iと出る。
自動判別中がしばらく出て、字幕が切れる時もたまにある。
「D3」とかに下げてみたけど、やつぱり映りも画面サイズもあまりかわらなかった。
送信するテレビ局側の問題が大きいみたいです。
ニュースもスタジオからの映像は綺麗に映るけど、中継だと汚い。
テレビ局のカメラが全部変わらないと無理なのかなぁ。



J:COMジェイコム木更津チャンネル一覧表
http://www.sharots.com/jcom/

ムービープラス
http://www.movieplus.jp/special/index.html


アニマックス
http://www.animax.co.jp/

ディズニーチャンネル
http://www.disneychannel.jp/top.html


ケーブルは量販店ですぐ買えます。
僕は、音声ケーブル付きにしました。
実際の距離より50cmか1mくらい長い方がいいです。
テレビ台の中を這わせると直線ではなく長さも必要でした。
たまにSTBを出す時も、長さに余裕があると繋いだまま引き出せるし、1mくらいかなと思ったけど、2mにしました。

  

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック