間取り図の作成

間取り図

間取り図を頼まれたんだけど、結構ムズい。
簡単に作れるソフトもあるみたいなんだけど、デザイン屋としては、簡単でもあんまりキレイじゃないものはちょっと……。
手書きや汚い画像をスキャンして線をトレース。
(;´・`)>フゥ...

イラストレータのベジェ曲線 aiやepsファイル

お客さんが自分で作ろうと「マイホームデザイナー」とかいうソフトを買ったらしいけど、なかなか忙しくて「自分じゃ無理!」ってことで僕が作ることになった。

ネットで調べたら、無料(フリーソフト)の「せっけい倶楽部」が評判よかった。
無料の部でだけど。

せっけい倶楽部

1万円くらい出しても、ホームページ用にキレイにアンチエイリアスとかかかるのは、どうしてもアドビのソフトになっちゃうんじゃないかな。

PDFにしてもワードやエクセルから書き出すソフトは安いけど、印刷物レベルのチラシや冊子など、イラストレーターなどアドビのソフトを編集したりするのは、アドビのアクロバットになっちゃうんだよね。

安いソフトは事務用って感じかな。

でも今の素人向け間取り図ソフトは、3Dとか出来てなかなかのもんだなあとは思ったよ。

せっけい倶楽部

の右側のサンプルもLightbox2だね。

Lightbox2(ライトボックス2)の使い方

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107662281

この記事へのトラックバック